FAQ

社風はどのような感じですか?

当社は地域密着を大事にし、お客様のカウンセリング中心の相談型薬局を目指しています。その為、店舗を大切にし、店舗社員の声(お客様からの声)を積極的に取り入れていく会社です。すべての社員が自ら考え、行動し、自由に提案や意見を言えるアットホームで風通しのよい社風です。また、社長自ら頻繁に店舗を巡回し、従業員との直接会話から、その場で意見要望を受け入れる大企業にはないフラットな組織です。

入社したらどういう仕事をするのですか?

薬剤師の方にはドラッグストアでの健康へのアドバイスを行い、予防医学の推進の仕事を行っていただきます。また、調剤薬局では患者様に親身になって薬を提供しケアする仕事を行っていただきます。薬剤師以外の方には主に店舗運営をお任せします。接客からスタートし、マネジメントを徐々に覚えていただき、売上管理からスタッフ管理まで任される店長をまずは目指していただきます。

入社後の配属や職種はどのように決まるのでしょうか?

当社では本人の希望や適材適所を考慮に入れ、配属先を考えています。店舗での店長・調剤薬局での薬局長というポジションだけではなく、スーパーバイザー、商品バイヤー、商品企画開発、経理、人事、総務といった本部への配属もあります。

薬の知識は必要になるのでしょうか?

薬学生、薬剤師の方はもちろん必要になりますが、店舗運営スタッフでの入社希望の方は、入社後の社員研修や実践的なOJTを通して学んでいただきますので問題ありません。向上心があり、コミュニケーション能力があれば大歓迎です。

管理栄養士・栄養士の資格は役立ちますか?

管理栄養士・栄養士の「資格」というよりは「知識」を活かせます。
当社では様々なお客様からの健康相談や健康に関する悩みに応えるために、栄養の専門知識を活かしていただきお客様に満足して頂いております。最近では「病気ではないが体調が優れない」など生活習慣からの相談が増えています。そのようなお客様に生活習慣や食生活の改善等のアドバイスに管理栄養士・栄養士の知識は役立っています。

入社後はどういう研修がありますか?

◆新入社員OJT 
入社後6カ月~1年間は新人1人に先輩社員(入社2~5年目社員)1人が新人教育担当者として、店長、エリアマネージャー、教育研修部などと連携して会社全体で新人教育・訓練に取り組んでいきます。

◆研修
能力開発・マネジメント能力・専門性を身につけるための教育研修プログラム
新入社員研修(入社直後の集中研修) / 新人研修 / 登録販売者試験対策研修 / 中堅社員研修 / 入社2年目研修 / 入社3年目研修 / 店長研修 / サブマネージャー研修 / 医薬品担当者研修 / ビューティ担当者研修 / セルフマネジメントに関する研修各種 / アメリカ視察研修等
※調剤薬局配属の新入社員は、新入社員研修以外は上記とは別メニューで行ないます。詳しくは薬局見学会でご説明します。  
 
◆e-ラーニング
登録販売者試験対策講座、スキルアップ講座、管理薬剤師のための講座など

異動や転勤はありますか?異動頻度はどのくらいでしょうか?

店舗事情や本人のキャリアアップ、希望等によって差はありますがおおよそ1~3年に1度程度で異動があります。但し、転居を伴う異動はありません。通勤範囲内での異動になります。また、マイカー通勤も可能です。

御社独自のサービスはありますか?

より多くのお客様のご期待に応えるために宅配のサービスを行ったり、店舗に子供の遊び場を設け子供連れの家族のお客様にもゆっくりお買い物できるようにしています。

プライベートブランドにはどんな商品がありますか?

「安心・安全・環境にやさしい」をテーマに商品を開発・販売しています。高麗人参のエキスを抽出した栄養ドリンク、健康茶、ウコン、サプリメントなどの健康食品。天然成分を使った、無香料、無着色の化粧品やシャンプー・コンディショナーなどのヘルスケア商品を取り揃え、地域のお客様に喜ばれています。