日別アーカイブ:2017年11月07日

[2017年11月7日]

看護情報「訪問看護ステーション」

こんにちは。今回は病院の看護室とは、少し違う「訪問看護ステーション」の紹介を致します。 訪問看護は、病気や障害を持った方々が住み慣れた「地域」や「ご家庭」で、療養生活を送れるように、看護師やリハビリスタッフ等が直接ご自宅 …

[]

看護情報「事例紹介」

こんにちは。訪問看護ステーションで行う在宅サービスの一部を、紹介してみたいと思います。 たとえば、こんな方がいらっしゃいました。 80代の男性。 膵臓に癌が見つかり、末期と判断されました。今後どうしようという迷いはやはり …

[]

リハビリ情報「リハビリテーションで考える」

こんにちは。リハビリテーションからのコメントは初めてですが、リハビリテーションで大切にしている項目は皆様ご存じかもしれませんが、お伝えさせていただきます。 1.毎日の活動をやり遂げる能力 2.毎日の生活のなかの治療(医療 …

[]

リハビリ情報「事例紹介」

こんにちは。リハビリテーションの事例をご報告いたします。いろいろなご希望がありますが、ご家族と一緒にどこかに行きたいなどのご要望もあります。 転んで怪我してしまった方が、安静期間に関節が固くならないようにすること、筋肉の …

[]

在宅医療情報「オンラインでの情報交換-絆ネットところ-」

こんにちは。今年なって、在宅医療で各部門の連携がとれるよう、医療専用のソフトを使った情報共有システムが構築されようとしています。 これは全国的な取り組みにおいて、医師会や地域が協力して進めるものです。 在宅での医療では、 …