ブログ

[2019年9月10日]

~2019年度 社員大会開催~

LINEで送る

先日、2019年度の社員大会が、ウェスタ川越にて開催されました。午前中には調剤部研修が行われ、その中で安全管理研修として今回は「アンガーマネジメント」を行いました。

01
午前に行われた調剤部研修の様子

以前の安全管理研修で調剤ミスが起こる要因として「ブロッキング」という「怒り」「悲しみ」「不安」等の感情を自覚することで、調剤ミスを減らせることを学びましたが、今回特に怒り(アンガー)の感情について詳しく学ぶ目的で行われました。講師には狭山市で訪問看護事業をしている「地域ケアステーションゆずり葉」の看護師である木内様に行って頂きました。今回の研修を通じて「怒り」の感情について知り、それを上手にコントロールすることで、仕事だけでなくプライベートもより良いものにすることが出来る事を学びました。今回学んだことを活かして今後も調剤ミスを発生させないような取り組みを継続的に行い、患者さんに信頼される薬局作りをしていきたいと感じました。

02
午後に行われた社員大会の様子

そして午後には社内の各事業部が集まってお互いの事業部に対して協力出来ることについてグループワークを行いました。
弊社の企業理念でもある「地域社会の心と身体の健康への奉仕」を実現の為には、今後各職種による連携が必要不可欠であることを再確認し、各グル―プでの発表においては、今後取り組むべき様々なアイデアが発表されました。今回発表されたアイデアをもとに社員一丸となって、ワクワクとするような仕事が実現できる様に取り組んで行きたいと感じました。
エース薬局上藤沢店
吉川 保雄

エフケイ登山部(自称)活動

03
蝶ヶ岳から常念岳の稜線上にある蝶槍にて撮影

8月下旬、北アルプスにある蝶ヶ岳(2677m)に約15kgの荷物を背負って、約6時間の道のりを経て頂上まで登りテント泊をしてきました。天気に恵まれ絶景を楽しみました。