ブログ

[2019年4月22日]

~未来への鍵~(住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けるために)

LINEで送る

01
先日、所沢市狭山ヶ丘のわかさクリニック様(オレンジタウンにて開催)が主催されている在宅サービス講座に出席してきました。今回は在宅生活における各種サービス(地域包括支援サービス)を各領域の専門家の方々が講演されたほか、とある独居の生活をもとに、ケアマネージャーさんを中心として「訪問薬局」「訪問看護」「訪問リハビリ」がどのように連携し一人暮らしをサポートしていくのか、そして、安心して生活できるよう支えていくのか、その様子について寸劇を交えてお伝えするという講座内容でした。(実は、今回は聞く側ではなく、講演する側として出席!)

当社の在宅調剤の取り組みにおいて、以前より、わかさクリニック様から在宅調剤のご依頼や、カンファレンスの見学および、お薬相談会開催の際にルームをお借りする等、地域包括支援薬局としての取り組みにおいて勉強させていただく機会を多く設けていただいております。今回の講演会のご依頼を頂戴した時は、「ぜひとも!」と即答でした(笑)
私共が地域医療においてお力添えさせていただける事、また、地域の方々に町の薬局がなんでも相談できるところ、そして地域包括支援の架け橋になれるということを知っていただくこと、それが少しでも認識していただけたならば幸いです!

薬局はまだまだ地域支援の一角として認知されていない現状があります。今回の相談会を通じて少しでも処方せんがなくても薬局に相談しに行ってみようと感じていただけたらと思っています。そして足元を見てみるとまだまだ力不足だなと思うことがたくさんです。薬のプロフェッショナルとして薬剤師は、医療連携ではきちんと輪の中で意見ができるように取り組む必要があります!そして地域の方々が安心して自宅療養が出来るようお薬の面でしっかりサポートしなければなりません!そのために日々勉強し励んでいきたいと思っています。

エース薬局新所沢店
大熊 桂人

飲食店紹介

02
突然ですが、最近武蔵野うどんにはまっています。武蔵野うどんの定義は決まっていないそうですが、一般的に肉汁付けうどんを指すそうです。今回紹介するお店は所沢市狭山ヶ丘にあるうどきちです。ここのウルトラもち麺がお勧めです。

上藤沢店
吉川