ブログ

[2015年2月22日]

栄養情報コーナー「生活習慣で花粉症対策! その1」

LINEで送る

みなさんこんにちは!寒い日が続いていますが花粉症の方は鼻のムズムズを感じ始める頃ではないでしょうか?
今回は花粉症の症状を少しでも和らげるための生活習慣についてすこーし紹介したいと思います。

花粉症はスギやヒノキなどの花粉が原因となって起こるアレルギー疾患でくしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状があります。
アレルギーを完治することは難しいですが、生活習慣の改善で免疫力のバランスを整えることで症状を和らげることができます。

●大切なのは免疫力を上げる生活習慣
アレルギーは免疫の過剰反応なので免疫力を上げると症状が悪化してしまうのでは?と思う人もいるのではないでしょうか。実際に年をとって免疫力が下がり、症状が軽くなったという人に会ったことがあります。しかし、一言で免疫と言っても体の中では様々な細胞が働いています。免疫力を上げることで細胞の働きのバランスが整い、くしゃみや鼻水を出す免疫の働きを抑えることができるのです。具体的には、、、

・体を冷やさない! 
冷たいものはさけ、人肌より温かい飲み物を飲みましょう。
・睡眠をしっかり取る!
遅くても12時には布団に入り、ぐっすり眠れるようにしましょう。
・適度な運動!
全身運動であるウォーキングがお勧めですが花粉だらけの外に出るのは難しいと思いま
す。室内でできるラジオ体操やストレッチをやってみましょう。
・よく笑う!
笑うと免疫細胞が活性化しますしストレス軽減にもなります。

 

担当/コミネ