ブログ

[2020年12月21日]

多職種連携合同研修会へ参加

LINEで送る

今回埼玉県薬剤師会主催の多職種連携会議に参加致しました。薬剤師、ケアマネ、訪問看護師が相互理解を深めるため、各職種の代表者によるプレゼンやグループワークを通じてお互いの業務内容、連携の取り方などを学びました。

参加人数は90人程度となっており、ズームを使用しての初のオンライン開催ということで、普段あまり関わることのない遠方の方たちと意見交換することができました。研修会の後半で行ったグループワーク(症例検討)ではパーキンソン症候群と、がん末期患者の症例をもとに討議を行い、治療の妨げとなっている問題点や介入方法、改善方法などについて意見を出し合いました。話し合いの中で、ケアマネから「薬局も在宅の担当者会議に呼んでも良いのか?」という質問があり、これに対して「薬局も是非呼んで欲しい」という旨を伝えると「医師のように薬局も忙しくしているだろうから声をかけるのは迷惑だと思って呼んでいなかった」とお話しされていました。このように思っているケアマネは恐らくたくさんいらっしゃるのだろうと思います。

こうした認識の差を埋めていかなければならないなと感じました。医療連携の中で薬剤師のできること、やっていることを他職種にアピール、認知してもらう機会は限られているかと思いますが、在宅医療などを通じ薬剤師としての専門性を発揮し業務を全うしていくことで自ずと他職種からの信頼を得ることができると思います。そうすることで、さらなる強固な連携をとることができ、より良い医療を患者さんにも提供できるのだと考えます。コロナウイルスの収束がみられた暁には地域の連携会議にもまた参加していきたいと感じました。

エース薬局上藤沢店 神田

オンライン服薬指導開始のお知らせ

弊社でも今年度から解禁となった、オンライン服薬指導を2021年から順次エース薬局各店舗で開始する運びとなりました。弊社が扱うオンライン服薬指導のシステムは、curon(クロン)お薬サポートです。これは、処方せんの受け取りからお薬の配送まで、病院およびクリニック・患者様・薬局をつなげるサービスです。
患者様はお手持ちのスマートフォンで、服薬指導と薬の受け取りをご自宅で完了できます。
これまでの患者さんも、はじめての患者さんにも、お薬を届ける新しいかたちですので、興味のある方は是非ご利用してみて下さい。

01

オンライン診療およびオンライン服薬指導のシステムサポート『curon』(クロン)の詳細については下記のURLからご参照下さいhttps://curon.co/home?ref=header